2017年04月24日

在宅介護の味方


在宅介護では、訪問看護婦さんやヘルパーさん、色んな人達のサポートは不可欠。

家族の負担軽減はヘルパーさん。
身体の事、全般は看護婦さん。

特に看護婦さんは、父が元気な要介護5だった時から
ずっとお世話になっているので、父の様子はよくわかってくれている。

ずっと寄り添ってくれる心強い味方だ。

昨夜も、父の体温を測ると35.2度。 ついでに血圧を計ったら、
183もあった。

血圧170だったら、ちょっと高いなって思うだけだけど、
180以上、しかも身体が冷たい。

このまま、だんだん冷たくなってしまうのかも。。。ちょっと不安に気持ちが横切る。

時計をみるとまだ11時前。

ためらわずに看護婦さんに電話する。

様態を見に来てもらうほどの緊急性はないが、
一人で不安を抱えたまま夜を迎えるのはつらいので、
不安な夜は、看護婦さんに電話する。

血圧を下げるためのアドバイスはないが、
とりあえず、心配しなくても大丈夫だという言葉を
もらうだけで私は安心して孤独な夜を乗り切ることができる。

父の体調が安定していない時の夜は長く、孤独で不安だ。
どうしていいのかわからず、ただ眠れずおろおろするだけ。
だから、不安な夜になりそうな時はいつも看護婦さんに電話する。
いつでもやさしく対応してくれる看護婦さんは、病気や身体に関して
無知な私にとってとても頼もしい存在だ。










同じカテゴリー(父ともに歩む)の記事画像
3月5日
花を買いに
お盆
枇杷
つつじ
3月
同じカテゴリー(父ともに歩む)の記事
 桜をさがして。 (2024-04-02 13:55)
 春になったら (2024-03-26 21:46)
 3月5日 (2024-03-05 16:07)
 祝日 (2024-02-23 16:56)
 暖かい日 (2023-12-28 19:51)
 お別れの時間のないまま。 (2023-10-13 19:23)

Posted by takiki  at 21:54 │Comments(0)父ともに歩む

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
在宅介護の味方
    コメント(0)