2024年02月10日

3連休


3連休が始まった。 日曜日が建国記念日で月曜日が振替。

私は、休みはうれしくない。
休みの日はいろんな場所が混んでいるので、家に籠る。
母は、やることがないと、ストーブの前で寝転んでいる。
刺激がないと、ボーっとしてしまう母。

2月は、水族館や洞慶院の梅も見に行きたいと思っていたけど、
休みの日は混んでいるから家に籠る。

来週も金曜日が天皇誕生日でまた3連休。

どこにも出かけることもできず、人とも会わず籠る生活。

寂しい。  

そこで、3連休のはじめ、久しぶりに父のお墓に行き、
清水寺まで行ってみた。

昨日、父のために買ったお花を忘れて、明日また、お墓へ。
最近、お墓詣りに行っていなかったので、きっと、明日も来てほしいって
父が言っているのかもって母と笑った。

そして、母と清水寺に行ってみた。
お寺に車を置いてゆっくり散歩。

歩いてみるといろんな発見がある。

まずは、清水公園のベンチに座り、滝の音を聞き、マイナスイオンを感じながら、
近所のパンやでパンを買い、そこで、食べた。

帰りに、たこ焼きを買い、ゆっくり、ヨタヨタの母を励ましながら、戻ってきた。

途中、陶芸のお店があり、ビールタンブラーを買った。
ビール専用のグラス。
30年前、このグラス全国放送され、大ブームになったそうだ。
それで、今の家を建てたって笑って話してくれた。
ここで陶芸教室の体験ができるそうだ。
陶芸といえば、ゴーストの映画の場面を思い出す。
一度体験してみようと思う私。

そして、お花屋さんで、素敵なシクラメンの花のセール。
さっそく買った。

2時間弱の散歩だけど、なんかちょっと旅した気分。

帰りは、いつものお米屋さんで夕飯用のお弁当を買い、
後はのんびり。

3連休初日は、近所で十分楽しんだ。

母は、かなり疲れたようだけど、有意義な一日を演出できたと思う。
私も満足!



3連休




同じカテゴリー()の記事画像
新しい眼鏡
日めくりカレンダー
ピクニック
クリスマス。
同じカテゴリー()の記事
 雨と風 (2024-03-29 10:50)
 新しい眼鏡 (2024-03-22 19:45)
 盛沢山 (2024-03-18 23:17)
 雨あがり (2024-03-13 11:27)
 眼鏡 (2024-03-10 20:55)
 今日も冷たい雨 (2024-02-22 20:18)

Posted by takiki  at 16:07 │Comments(0)event

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3連休
    コメント(0)