2024年05月04日

もう5時なのに。


もう5時なのに、昼間のように明るい。
冬なら、もう食事をしようとする時間なのに、
こんなに明るいと夕飯の雰囲気じゃない。
夕飯は、父のお墓に行った帰りにスーパーで買った
ちらし寿司と串カツの詰め合わせとサラダ。
連休なので、ちょっと非日常的な食事。(自分比)

スーパーで久しぶりに試食体験してしまった。
初スイカとお寿司。 ちょっと不安を感じたけど、勢いでいただいた。

連休前に父のお墓詣りしたけど、連休の真ん中、世間は休みで明るい雰囲気
だから、寂しがり屋の父に庭の雑草のような花をもって出かけた。

今朝は、早く起き(自分比)、計画通りお風呂の大掃除(自分比)。
私の部屋のこたつも片付け、すっきり。

今日もちょっと小さな達成感。


残りのお休み期間は、久しぶりにじっくり読書をしようと思う。

最近は集中力がなくなって、昔ほど本を読まなくなった私。
目が悪くなったからかもしれないと思って眼鏡をつくった。
が、字が大きくなって読みやすくなったけど、集中力は相変わらず無い。
いろんなことを知りたいから本をよみたいって思っていた。
けど、進まない。 没頭できない。

そんな時、

ヤマザキマリが本は最良のメンタル栄養素。
読書に没頭できるかは、意気込みと努力次第。
一度読むのを怠ると、脳が怠けたがってしまい読書モードにスイッチが
入らなくなり、そんな時は、本を開いても何が書いてあるのか頭にさっぱり
入ってこなかったりするという。


まさに今の私の状態だ。

読書の楽しみを復活させるには、気を散らすものを排除して本をよむしかない
状況を作り出すのがいいって書いてあった。



明日から、パソコンも電源入れっぱなしにしないで、こたつを片付けた部屋で
読書モードのスイッチをいれてみようと思った私。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の夕飯
朝から
玄関のあかり
朝から雨
新しい眼鏡
お彼岸
同じカテゴリー(日記)の記事
 今日の夕飯 (2024-05-12 19:17)
 500円を握りしめて (2024-05-09 17:26)
 気持ちのいい天気 (2024-05-03 16:05)
 慌ただしかった昨日 (2024-05-01 10:42)
 髪の毛をきった (2024-04-29 16:52)
 朝から (2024-04-27 14:52)

Posted by takiki  at 19:04 │Comments(0)日記読書

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
もう5時なのに。
    コメント(0)