2024年02月18日

鈍よりした天気  


今日は、今にも雨が降りそうな、黒い雲、 鈍よりした天気。
雨が降れば、気持ちも落ち着くけど、まだ降りそうにない。
そんな天気の時は、気分も鈍より。
でも寒くはない。

2月には、梅をみに洞慶院と椿の里に気分転換に母を連れていきたいと
思っているけど、天気が。。。。


来週の天気は、ずっと曇りと雨マーク。

やりたいことはいっぱいあるけど、今やらなくてもいい。。。
時間はたっぷりある私。
いつもそう思って、何も達成できないまま一日が終わる。。。
生産性のない毎日。。。。
こたつにはいり、テレビをつけて、パソコンをいじっている私。

母は、部屋でストーブの前で寝転んでいる。
部屋に入ると、空気は悪いし、母の目はトロンとしている。
母は、自分から何かやろうとする意欲はなくなっている。
もう90才すぎているからしかたないけど。
私は、経験がないから、よくわからないけど、
90才過ぎると、生きているだけでも疲れてしまうのかも。
だから、ダラダラさせていてもいいかなっておもうけど、
そのままにしておくと、ボケまっしぐら!

父の介護の経験上、刺激は大事。

いつもなら、散歩に連れ出すけど、先週の水曜日から
膝が痛がっているので、無理はさせない。

そこで、母ができることをお願いする。

そうすると、動き出す母。

友人達も協力して、母の珈琲を飲みに来てくれる。
若い人たちと接することは、母の活力になる。
若い人たちといっても私の友人達。
世間的には、決して若くないけど。(笑)

母とずっと一緒にいると、イライラして、私の頭もおかしくなる。

だけど、母と一緒にいるから、まともな生活ができているのかも。

私一人だったら、食事も適当、スナック菓子で済ませてしまうかも。。。。
今の母のように、ストーブの前で寝転んで一日終わらせてしまうかも。
母の場合、私がいるからいいけど、
私一人だったら、誰も注意してくれる人がいない。
ボケまっしぐらになるかも。

だからこそ、母のいる今、私は、一人で退屈しない生活を準備しなくては
ならないと思っているけど。。。。

まずは、心を整理するために、自分の部屋を断捨離!

でも断捨離しなくても、自分の座るスペースはあるし、友人がきても、
物を隅にまとめて置けば、なんとかなるし。

捨てるべきかどうか判断するのも結構体力をつかう。

だから、今日もなんにもせずに終わってしまう。










同じカテゴリー()の記事画像
新しい眼鏡
3連休
日めくりカレンダー
ピクニック
クリスマス。
同じカテゴリー()の記事
 雨と風 (2024-03-29 10:50)
 新しい眼鏡 (2024-03-22 19:45)
 盛沢山 (2024-03-18 23:17)
 雨あがり (2024-03-13 11:27)
 眼鏡 (2024-03-10 20:55)
 今日も冷たい雨 (2024-02-22 20:18)

Posted by takiki  at 11:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鈍よりした天気  
    コメント(0)