2024年03月20日

お彼岸


お彼岸の今日は、強い風。
風がないと暖かいけど、冷たい風がまるで冬。

土手の桜もまだ、つぼみは堅そう。
でも遠くから桜の木々をみると、全体的にピンク色。
4月のはじめには開花するかな?


午前は、お墓に。
今日は、たくさんの人が訪れていて、お墓には新鮮な色とりどりの花。
天気もいいせいか、なんか明るい空気が漂っている。

お互いさりげない会釈を交わす。

同じような(?)悲しみを抱えた人達の集まりだと思うと、なんか
ちょっとだけ親しみを感じてしまう。

法要もあったけど、参加はしない。

僧侶の話をきいて希望を求め、耳を傾ける。
極楽の事をしる。。。。。

私の期待値が大きすぎるせいか・・・・・・・

お寺やお墓がなくても、故人を思う気持ちは変わらないし、
父は、いつも私に寄り添ってくれて入ると思う。

お彼岸の日には、いつも飴のつかみ取りとお茶をふるまってくれる。

自宅の仏壇にも新鮮な花。 古い花は、捨てるには惜しいので、玄関に。
そしてお線香は、佐久間のドロップ。

昨日は、イチゴ味、今日は、メロン味のお線香。

どこかで、楽しんでくれているかな? 



お彼岸





同じカテゴリー(日記)の記事画像
朝から
玄関のあかり
朝から雨
新しい眼鏡
折り紙
テレビの修理
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝から (2024-04-27 14:52)
 連休前 (2024-04-26 23:12)
 おまちへ (2024-04-25 18:20)
 お昼抜き (2024-04-22 15:32)
 筍の季節 (2024-04-19 14:41)
 リハビリ (2024-04-18 20:01)

Posted by takiki  at 21:19 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お彼岸
    コメント(0)