2024年04月08日

玄関のあかり


玄関の電気が先日切れてしまった。
踏み台にのって電球を取り換えようとおもったけど、うまくいかない。

私よりちょっと背の高い女性が家にきたので、お願いしたけど、
できなかった。
古い電気だから、結構コツがいる。

そこで、今日、すごく背の高い男性がきたので、お願いした。
彼は、踏み台も使わず、手を伸ばして古い電球を取り換えようとしたが、
うまく取れない。
4人が見つめる中、プレッシャーを感じ、四苦八苦しながら、ようやく古い電球を
取り替えて新しい電球に付け替えてくれた。

電気をつけると、玄関が、ぱっと明るくなった。
思わず、全員で拍手!
彼は、ヒーローとなった。

思わず、火を最初に手にしたとき、明るさや暖かさに感動したであろう人達の
気持ちが頭に横切った。 

明かりって大事だな。

アメリカの家は、天井に電気がないから暗い。
本を読むときは、ランプの下で夜は読む。
でも日本では、部屋全体が明るいからどこでも寝転んで
本を読める。

玄関の電気が使えない間、母の作ったステンドグラスの明かりでしのいだ。


玄関のあかり




同じカテゴリー(日記)の記事画像
朝から
朝から雨
新しい眼鏡
お彼岸
折り紙
テレビの修理
同じカテゴリー(日記)の記事
 慌ただしかった昨日 (2024-05-01 10:42)
 髪の毛をきった (2024-04-29 16:52)
 朝から (2024-04-27 14:52)
 連休前 (2024-04-26 23:12)
 おまちへ (2024-04-25 18:20)
 お昼抜き (2024-04-22 15:32)

Posted by takiki  at 23:14 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
玄関のあかり
    コメント(0)