2024年04月10日

母の珈琲


午前中は、5年ぶりの床下のシロアリ駆除。
雨で2回延期になり、今日無事に終わった。

先日床下をチェックしてもらったら、水漏れもシロアリ被害もなかった。
これも定期的に薬を蒔いているからだというが、本当だろうか?
今回は、コロナの時期もあり、5年以上経ってしまった。
床下の換気扇も一年前、スイッチを切ってしまったので、稼働してなかった。
でも問題なかった。

シロアリ駆除も安くない。 やめようかなって思ったけど、断る勇気がなかった。
もし辞めたら、シロアリの餌食になってしまうかもしれない。
シロアリだけでなく、ゴキブリも駆除できるらしいから、それはうれしい。

午前中、小柄な男性が床下に潜って薬を蒔く。
すごく狭くて暗いけど、畳の下の板を切って、その中から入っていく。
大変な仕事だ。

終わった後、冷たいアイスキャンディーと母の珈琲を喜んでくれた。

今度は、5年後。  その時、母が元気だったら、お祝い持ってきてね!
って笑いながら話した。
その時、母は100歳!

午後、散歩に出かけようと、外に出ると、一台の車が。
いつもの営業の人。
急いで家に戻って、母が珈琲をつくる。

新潟の餡子のお餅と新潟の友人が送ってくれた、おかきと珈琲を飲みながら
談笑。  あっという間に夕方になってしまい、急いで帰っていった。

母と私の二人だとあまり会話がない。

だから、珈琲をのみながら、母も一緒におしゃべりは、母にとってもいい刺激になるので、
家に来る人には、いつも珈琲でおもてなし。

明日は、母のいとこたちが桜をみに我が家に。

めんどくさいなって思うけど、もうちょっと母を楽しませてあげようと思う。
親孝行な私! って胸を張って言えない私もいる。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
朝から
玄関のあかり
朝から雨
新しい眼鏡
お彼岸
折り紙
同じカテゴリー(日記)の記事
 慌ただしかった昨日 (2024-05-01 10:42)
 髪の毛をきった (2024-04-29 16:52)
 朝から (2024-04-27 14:52)
 連休前 (2024-04-26 23:12)
 おまちへ (2024-04-25 18:20)
 お昼抜き (2024-04-22 15:32)

Posted by takiki  at 21:04 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
母の珈琲
    コメント(0)