2024年04月13日

桜散る


土手散歩に行くと、地面一面きれいなピンク色。
桜の木もサクラが散りはじめて、ふかふかだった桜の木が歯抜け。
風が吹くと、サラサラと舞っている。
もう桜の季節は終わりに近付いている。

昨日は、新高校生がスケッチブックを抱えて桜を描いていた。
新しい靴に制服。

今日は、日本語を勉強しているベトナム人が写真をとっていた。

ついこの間まで、中国人もたくさんいたけど、最近見かけない。
東京で働いていた時は、イラン人も多かったな。

外国人の観光客は多く見かけるけど。
円安でみんな安いって喜んで買い物している。 昔は、日本は物価が高くて
かわいそうだなって思っていたけど。

これも円安だから。  なんか複雑な気分。

日本の国力が弱くなってしまったようで。
かつては”ジャパン アズ No.1” っていう本もアメリカや日本で読まれていたのに。

経済だけでなく、政治も暗い話ばっかり。
静岡県知事も変わってしまうけど、ワクワク感より不安を感じる。

桜が散った後は暖かい春、 そして夏。
季節は、どんどん暖かくなるけど、心は、あんまり温かくならないな。







同じカテゴリー(日記)の記事画像
朝から
玄関のあかり
朝から雨
新しい眼鏡
お彼岸
折り紙
同じカテゴリー(日記)の記事
 慌ただしかった昨日 (2024-05-01 10:42)
 髪の毛をきった (2024-04-29 16:52)
 朝から (2024-04-27 14:52)
 連休前 (2024-04-26 23:12)
 おまちへ (2024-04-25 18:20)
 お昼抜き (2024-04-22 15:32)

Posted by takiki  at 22:35 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桜散る
    コメント(0)