2024年03月25日


春は、出会いと別れの季節。

でも学校も、仕事もしていない私には、出会いは薄い。

別れは、お世話になっていた人の異動があったり。

先週、支払いに金融機関に立ち寄ったら、いつもお世話になっている人が
私のところに駆け寄って4月から異動だとちょっと興奮気味に教えてくれた。

彼女は、とても優秀で、父の書類手続きの時も支店長が説明してくれている時
フォローしてくれたり、いろいろ便宜を図ってくれた。

それ以来、彼女は、私のお気に入り。

いつも行くと、会える人、そして変わらない笑顔。
安心感。
それがなくなってしまうのは寂しい。
今日は、感謝とお別れの気持ちを込めてクッキーを持って行った。
喜んでくれた。

歳をとると、出会いより別れのほうが多い。
私の場合、初対面の人には、ドン引きされることが多い。
時間をかけてゆっくり私の良さを分かってもらえるような付き合いをしている私は、
もう、今から新しい素敵な出会いは難しいかも。

唯一、学生時代の同じ釜の飯を食べた友人達がよき理解者。
大事にしなきゃ。


そういえば、私のお気に入りのドラマ、”不適切にも程がある”も今週が最後。
初回から明るく元気になるドラマに出会ってうれしかったのに、もうすぐお別れ。

いつも楽しく笑ってみていたが、先週は笑えなかった。
過去、そして現在の私を振り返って反省。

私の会話は、直球で、声がでかい。 
ずっと聞いて、行動をみてくれていると、それほど、きつい性格でもなく、
むしろ義理人情の優しい私だけど、一部を切り取られちゃうと、誤解されやすい。
興奮したり、怒ると、機関銃のように言葉を発する。
これって、パワハラになってしまうかも。
いろんな人がいるから、自分の言動もいろいろに解釈されて
自分の思っていることと違う方向にいって誤解されたり。

そんなつもりじゃなかったと反省すること大。

友人達は、私の性格をわかって、
言葉だけで理解せず、相手の心と私に対する思いやりで理解してくれているけど、
今の時代、そんな甘えは許されないと、ドラマをみながら、
自分の発言を気を付けようと思った。
そして、言葉を発することがちょっと怖くなった。

最近若い人とか、新しい人達とのコミュニケーションがなかったので、
改めて、今の時代に置いて行かれないようにモラハラ、パワハラに
気を付けよう。

今週の金曜日、どんな展開になるのか楽しみでもあり、終わってしまう寂しさと
複雑な気分。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
朝から
玄関のあかり
朝から雨
新しい眼鏡
お彼岸
折り紙
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝から (2024-04-27 14:52)
 連休前 (2024-04-26 23:12)
 おまちへ (2024-04-25 18:20)
 お昼抜き (2024-04-22 15:32)
 筍の季節 (2024-04-19 14:41)
 リハビリ (2024-04-18 20:01)

Posted by takiki  at 17:32 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
    コメント(0)