2024年02月23日

祝日


天皇誕生日の祝日の今日は、昨日よりもさらに冷たい雨。

朝は、NHKのサンドイッチマンの病院ラジオを見ながら、
病気で入院している人、支える家族を見ながら、
私が父の介護で闘っている時を思い出した。
そして
それぞれの生き方、たくましさを感じて心暖まるものを
感じた祝日の朝。

NHKで、ドキュメント72時間とこの番組が好き。

そして、お昼前、仕事帰りの看護婦さんが、寄ってくれた。
2か月ぶり。
母の珈琲を飲みながら、父を思い出しながら談笑。
彼女は、父が腎臓と心臓で苦しんでいる時に、一緒に父のために
楽しい日々を過ごせるように闘ってくれた同志だったから、
一緒にいるのが心地よい。

久々に母と3人、そして父の写真と一緒に写真をとった。
いつも写真写りの悪い私(現実を直視できないため)だけど、
みんな笑っていい写真!

来た時だけでなく、帰るときも父の仏壇に手を合わせてくれる彼女。
父は、いつも看護婦さんたちが帰るとき、お礼に、飴玉やちょっとしたお菓子を手渡していた。

それを思い出した私は、仏壇の前で、父の代わりに小さなお菓子を手渡した。

そんな私たちを仏壇の上の父の写真は、微笑んでいた。

父の一枚の写真は、見るときによって、嬉しそうに微笑んだり、かなしそうな苦笑い。。。
父の微笑みと表情が変わる。

いつも父が幸せそうな笑っていられるように毎日、私はチェックする。

父が亡くなったとき、周りの人が私の事を心配してくれたけど、私は、涙もでなかったし
強かった。

でも、最近、 父の事が恋しくなっている私を感じる。
なんか、胸の奥に封印していたものが、すこしずつ、ポコポコと浮き上がってくるような。


そうそう、

今日の夜は、クドカンのドラマ。 
センチメンタルな気持ちになりそうなときは、クドカンのドラマをみて
笑い飛ばそう!  そのあと、Aスタジオのゲストが最近私が気になっているムッチ先輩登場。
楽しみな夜。

夕食は、牛肉。 母とビールを飲みながら、今日も一日、無事過ごせたことを
感謝して終わる。








同じカテゴリー(日記)の記事画像
朝から
玄関のあかり
朝から雨
新しい眼鏡
お彼岸
折り紙
同じカテゴリー(日記)の記事
 慌ただしかった昨日 (2024-05-01 10:42)
 髪の毛をきった (2024-04-29 16:52)
 朝から (2024-04-27 14:52)
 連休前 (2024-04-26 23:12)
 おまちへ (2024-04-25 18:20)
 お昼抜き (2024-04-22 15:32)

Posted by takiki  at 16:56 │Comments(0)日記父ともに歩む

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
祝日
    コメント(0)