2024年02月04日

冷たい雨


久しぶりの朝から冷たい雨の休日。
何も用事がなく、家でのんびり。
散歩もできない。 

もう2月。 昨日は、節分。
父がいるときは、少しでも季節を感じてほしいと思い、
家で豆まきをしたけど、今はその必要もない。

能登半島の地震で始まった今年、もうあれから一か月。
寒い中、冷たい体育館にまだ、生活している人達の事を
思うとつらい。
義援金が集まっているというけど、国がもっと動けばいいのに
とイライラと怒り。
能登の人達も税金をしっかり払っている、当然、日本国民として
権利がある。

そんな中、政治家たちは、彼らのことより、裏金問題で右往左往。
そのお金全部、能登の人達に渡せばいいのに。

自衛隊の影も薄かった。

台湾有事とか言って防衛費をたくさん費やして、アメリカから武器を買っても、
リーダーがダメだったら使いこなせないなって改めて、能登半島のリーダーの
対応をみて思った。

そういえば、最近台湾有事って聞かないな。

4月ごろ岸田さんは、アメリカへ国賓待遇で招待されることを楽しみにしているようだけど、
ふと思う。

首相としての資質も人気もない彼になぜ?
その裏の事を思うと怖い。
彼は、国民の事も考えず、自分が首相でいることだけを考えているような人だと思うから。

そしてテレビでは、ジャニーズ問題以来、性加害問題について表面化している。 

そんな時、麻生さんの上川さんに対しての容姿発言は、今はアウト!
古い政治家思想はアップデートしないと。

そして、上川さんの対応も情けない。
昔なら大人の対応とされ称賛されるのかもしれないけど、 
このような人が上にたったら、
古い体質の政治家の思いのままの活動するのかなって思うと、
彼女もアウト!

言うときは、言う、怒るときは怒る、闘うときは闘う。。。。。
それが大事。
でもそのタイミングはなかなか難しい。
私はいつも怒ってばかり、だから我慢が足りない、感情的だと言われる。face07


今年はまだ始まったばかりだけど、ニュースは暗いし、
私もあんまり明るくないな。

巻き返さないと!

とりあえず、少しでも心を暖かくするように
お昼にお豆腐の味噌汁を作って、昨日のカニ飯と茶碗蒸しで
腹ごしらえして午後に備えようと思う。




同じカテゴリー(政治)の記事画像
ドンよりとした天気
読書
晩酌
週刊誌
読書
眠れない夜
同じカテゴリー(政治)の記事
 髪の毛をきった (2024-04-29 16:52)
 ドンよりとした天気 (2024-03-24 17:54)
 切ないニュース (2024-01-10 22:41)
 暖かい部屋 (2024-01-09 00:59)
 思い出 (2023-12-14 20:29)
 今日は雨 (2023-10-08 15:39)

Posted by takiki  at 11:13 │Comments(0)政治日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冷たい雨
    コメント(0)