2023年07月08日

午後


今日の午後は、月2回の中国語の勉強。

中国語はあまり興味はなかったけど、なんとなく。

仲間は、中国のテレビや映画が大好きな人ばかり。
私は、興味はない。

ずいぶん前に学校でちょっとだけ中国語を習ったので、英語で中国語を
習うより日本語で中国語でならったら少しは上達できるかなって
ちょっと期待している。

が、言葉は、まず何回も繰り返し聞いて、声をだしていって覚えなくてはならない。
こつこつ努力するのが苦手な私は、やはり難しそう。


英語の場合、まず、最初に自己紹介、 だいたい苗字より名前で呼び合う。
だけど、中国語の場合、あまり名前は気にしない。
そして苗字で呼び合う。 しかも中国語の発音での名前なので、
自分の名前を呼ばれてもピンとこない。

英語に興味があって勉強する仲間と中国語に興味があって勉強する仲間って
違う雰囲気を持っている気がする。


アラビア語や、スペイン語やイタリア語を勉強している人達は
どんな感じなんだろうってちょっと好奇心!



同じカテゴリー(講演・講座)の記事画像
今日は雨
感動的な午後
今日のランチ
今日のランチ
芸術の春!
18世紀のスコットランド
同じカテゴリー(講演・講座)の記事
 暑い日 (2024-05-08 22:18)
 今日も暖か (2023-12-09 22:14)
 冷たい雨 (2023-03-25 19:58)
 今日の講座 (2023-03-24 13:48)
 スマホ講座 (2023-03-22 20:32)
 中国語講座 (2023-03-04 22:41)

Posted by takiki  at 22:27 │Comments(0)講演・講座

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
午後
    コメント(0)