2024年04月02日

桜をさがして。


今日も暖か、ただ、くっきりしていない。
花粉か黄砂の影響だろうか?

今日は、父の月命日。

お花をもってお墓詣り。
前回は、3月20日。 
お墓のお花もぐったりしていた。
だんだん、行く頻度がすくなくなってしまっている。

暖かだったので、ちょっとだけ墓石を磨いたり。

住職にあうと、”よくお参りで”って言ってくれた。
今年の7月は、もう3回忌。
3回忌は、親戚の叔母や叔父は足も弱いし、来てもらうのは忍びない。
車がないとお寺にくるのも大変。
父の49日は、送り迎えをしてきてもらった。
父が亡くなったときは、すこしでもたくさんの人に父事知ってほしいと思って、
痛々しいほど頑張った私。
今は、考えがかわった。

そこで、母と静かな3回忌を行うことにした。

お墓詣りの後は、県庁の展望台で駿府公園を見下ろした。
お堀の周りは、桜が満開、でも公園の中の桜はまだ。
今週の静岡まつりの準備で、華やか。
そしてたくさんの人。

昨日の日本平の富士山は、風が強かったから、しっかり見えたけど、
今日は、かすんで、じっくり目を凝らしていないと富士山の存在がわからなかった。

今の時期、外にでると、あちらこちらに桜の花。

今度は、桜を求めて、オクシズにドライブしてこようかな。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
朝から
玄関のあかり
朝から雨
新しい眼鏡
お彼岸
折り紙
同じカテゴリー(日記)の記事
 もう5時なのに。 (2024-05-04 19:04)
 気持ちのいい天気 (2024-05-03 16:05)
 慌ただしかった昨日 (2024-05-01 10:42)
 髪の毛をきった (2024-04-29 16:52)
 朝から (2024-04-27 14:52)
 連休前 (2024-04-26 23:12)

Posted by takiki  at 13:55 │Comments(0)日記父ともに歩む

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桜をさがして。
    コメント(0)