2024年04月19日

筍の季節


筍の季節がやってきた。

先週、親戚の人がもってきてくれ、近所の人のおすそ分け、そして
昨日も筍がやってきた。

キンピラにしたり、筍の味噌汁。  豚肉と筍炒め、そして今夜は、
牛肉と筍のあっさり炒め。

旬の食材は、身体によいって聞くから
一生懸命、いただいた筍を調理して一生懸命食べる私。

最近、春バテという言葉を聞いた。
夏バテはよく聞くけど。

やる気がなくなったり、身体がだるくなったりするようだ。

まさに今の私。

いろんなことがめんどくさい。  友人にバス旅行に誘われたり、
無料コンサートチケットが手に入ったといって誘ってくれても断ってしまう。 
以前なら即飛びついたのに。
5月の富士山のバス旅行は、気分転換に最高だと思って行きたいって気持ちは
あったが、行く!っていう返事はできなかった。

母を一人にするのも心配だし。

父が亡くなってまだ、2年もたっていないから喪失感と脱力感だから
やる気がなくなっても仕方ないって自分を甘やかしていた私。

そして今、春バテという言葉をしって、またダラダラした生活を肯定できる
理由が見つかってしまった。

これでいいのだろうか?

何か夢中になるものが欲しいけど、見つからない。

昔、自分探しという言葉を思い出す。  私は、その言葉は嫌いだった。
自分を探しにいったって、自分は落ちてないから見つからない。

先週の朝の番組で、若いキャリアウーマンが、自分が何をしたいのか?って
考えて、キャリアを捨て、鎌倉でお店を開いて充実した人生をおくっているというのを
みた。

彼女が本当にその選択が良かったのかは、数年たたなければ検証できないけど、
私も
自分が何をしたいのかを考えなくてはならないって気が付いた。

でも私は、自分が何をしたいのかわからない。
何か、自分が夢中になるものがほしいけど、わからない。

私の残り人生は少ない。
焦りを感じる今日この頃。

筍の味噌汁と、昨日の残りの筍炒めを食べながら、思い悩んだ。






同じカテゴリー()の記事画像
途中下車
暑い日
朝から
ランチ
今日のランチ
ランチ
同じカテゴリー()の記事
 途中下車 (2024-05-01 22:35)
 暑い日 (2024-04-28 23:13)
 朝から (2024-04-27 14:52)
 ランチ (2024-04-15 21:49)
 今日のランチ (2024-03-19 23:23)
 ランチ (2024-02-28 21:47)

Posted by takiki  at 14:41 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
筍の季節
    コメント(0)