2024年03月05日

3月5日


3月5日は父の誕生日。
父のいない父の誕生日の2回目。

朝、スマホに同志からお誕生日のメッセージと最後の誕生日会の写真が届いた。

忙しい彼女だけど、父の誕生日を今年も覚えていてくれたこと、
2年もたつのに、父の写真を消さずに
取っておいてくれたことがうれしい、そしてウルウルしてしまった朝。

父は、誕生日プレゼントで、松坂屋で買ったブランドのピンクの寝間着を持たされている。
最後の一年は、寝ているほうが多かったので、私は、松坂屋でいろんな寝間着を買って、
気分を変える方法を覚えた。
介護しているほうも、楽しい。

いつも地味でブルーや茶系が多かったので、顔なじみになった店員さんが選んでくれた。
派手かなって思ったけど、着こなしていた父。
私の大好きなお気に入りの寝間着になった。
ただ、数か月しか着ることができなかったけど。 彼女が送ってくれた写真をみながら
そんなことを思い出した。

窓には、お誕生日会を盛り上げるために、飾られている。

お花もちょっとやさしくかわいらしく。 先日友人がもってきてくれたお花もいれて。
灯油を買いにスーパーによったら、かわいらしい黄色のチューリップをみつけた。
天国?(あるかどうかわからないけど)の父にプレゼント。
30%引きだったけど、そんなことは父は気にしないface22

毎朝、仏壇に父のお茶を供えるけど、今朝は、珈琲。
そして夕方は、ビール。  仏壇の前で母と3人で昔を思い出して、乾杯するつもり。

父の誕生日の今日は、雨。  
私は、整形外科でセカイのエンドーの身体のマッサージ。

この病院は、父が導いてくれた場所。

普通ならマッサージしてもらえない人に身体をみてもらう幸運。
父の介護の時、腰も傷めず問題なくやってこれた。  その長い間の歪んだ身体を
今すこしずつほぐしてもらっている。
身体の内面も大事だけど、外も大事。  
足が悪くなってボケる人もいるし。 だから、私は、今のうちにすこしずつ身体の手入れ。

今も父からいろんな恩恵を受けている私と母。
感謝!


3月5日3月5日

3月5日


同じカテゴリー(父ともに歩む)の記事画像
花を買いに
お盆
枇杷
つつじ
3月
3月5日
同じカテゴリー(父ともに歩む)の記事
 桜をさがして。 (2024-04-02 13:55)
 春になったら (2024-03-26 21:46)
 祝日 (2024-02-23 16:56)
 暖かい日 (2023-12-28 19:51)
 お別れの時間のないまま。 (2023-10-13 19:23)
 月命日 (2023-10-03 17:16)

Posted by takiki  at 16:07 │Comments(0)父ともに歩む

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3月5日
    コメント(0)