2024年03月26日

春になったら


昨夜、フジテレビのドラマ ”春になったら” 最終回。

私は、ずっと見ていなかったけど、昨日は、偶然みた。

3月後に結婚する娘と3か月後に世を去る父のドラマ。
奈緒と木梨憲武の親子がとてもいい。

最終回は、結婚式と父の旅立ちの式が行われた。
立場を気にしたり、世間体を気にしたりする人達ではなく、
みんな二人に愛情をもって集まった人達ばかり。

娘は、父親がいなくなっても、暖かい旅立ちの式を思い出して、
それを胸に未来にむかって日々強く生きていけるだろうし、父親も
亡くなるまで、旅立ちの式を胸に明るく前向きにすごせるだろうなって
目を潤ませながら見ていた私。

ふと、もし、父親がもっと長生きしたらどうなるんだろう。
大変な介護生活かも。。。
意地悪く思ってしまった。


ドラマを見ながら父の事を思い出した。

私とその他の人達との温度差を感じてとても悲しかったこと。

何度か危篤状態だった父。
そのたびに妹に連絡したら、迷惑がられてしまった。 
子供たちの会社を何度も早退させるわけにはいかないって。
妹は、子供に会いに海外に行く手続きに忙しいときだったし。
私は、危篤状態から、また回復してよかったと思っていたけど、
それぞれ生活があるから、振り回されて迷惑だと思う人もいる。
ほんとに死ぬの?って言われたときは、絶句した。

父のため、そして私のために私は、心も身体も武装状態で臨んだ父のお葬式。

あの時は、父だけしか見ていない私だった。
大変な状況の中の介護だったから、甘えもあったかもしれない。

今日の静岡新聞をみたら、娘を介護した人の話があった。
3回忌をおえても喪失感はなくならない。
”同じ場所にとどまってはいけません。 
故人は、新たな場所で活躍することを願ってます”

住職の説教。 そして彼女は動き始めた。。。。


昨日のハートフルなドラマからいろんなことを思い出してしまった。
もうすぐ父の3回忌。






同じカテゴリー(父ともに歩む)の記事画像
3月5日
花を買いに
お盆
枇杷
つつじ
3月
同じカテゴリー(父ともに歩む)の記事
 桜をさがして。 (2024-04-02 13:55)
 3月5日 (2024-03-05 16:07)
 祝日 (2024-02-23 16:56)
 暖かい日 (2023-12-28 19:51)
 お別れの時間のないまま。 (2023-10-13 19:23)
 月命日 (2023-10-03 17:16)

Posted by takiki  at 21:46 │Comments(0)父ともに歩む

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春になったら
    コメント(0)